きこりめし

 

 

台風が近付いている日曜日

スタジオマノマノで開催される牧野伊三夫さんの展示に合わせて

大分は日田市から“きこりめし”がやってきた!

 

...ので、そのお手伝いに行ってきました。

 

きこりめしを日田で作っている佐々木さんも名古屋にいらして

お話を聞きながらみんなでお弁当を詰めて行きました。

(とは言ってもあまり働いてなかったな、私は...)

 

ごはんは麦飯。

真ん中の黒いのは煮ごぼうです。まるで丸太みたいでしょ?

 

 

 

 

牧野さんの描いた包装紙でさささとくるんで完成です。

 

 

 

 

お手伝いの特権で私もひとついただきました。

 

 

 

 

ぎゅうぎゅうに詰められたごはんが多いかしらと思ったけど

しっかり味付けされたおかずに麦飯がよく合うので

気づいたら全部食べてました!

おいしかったー

 

そんなこんなで貴重な体験をさせてもらいました。