京都へ

 

 

バスに乗ってあゆちゃんと京都へ遊びに行きました。

雨降るかな?と心配してたけどよいお天気。

日差しは強いけど風があって気持ちがいい。

 

まずは喫茶マドラグに向かったのだけど(卵サンド!)

我らが着いたのが開店直後だったので

次に案内出来るのが1時間後というのであっさり諦める。(こういう時、結構すぐ諦める私)

 

 

 

 

あゆちゃんが持って来てくれたPOPEYEの地図を見て

そこから近くで何かあるかな?と調べたら親子丼のお店があったので行ってみる。

店構えから雰囲気のあるお店「とり安」さんで親子丼を頂きました。

お店の方も感じよくてペコペコだったお腹も満たされ大満足。

 

(ちなみに地図で発見したのだけどその近くにあるBEER PUBのお店は

私の知り合いがやっている!お昼だったからまだ開いてなかった〜)

 

「コーヒー飲みたいね」「どこ行こうかね」と街を歩きつつ探す。

六曜社は本日お休みでした。

 

「じゃあ象に行こう!」

お店は13時オープンで、10分程時間があったのでちょっと歩く。

元・立誠小学校のところに来たので中を覗いたり川で涼んだり。

(ちなみにこの中にあるコーヒー屋さん「Traveling Coffee」もPOPEYEに載ってました)

 

 

 

13時になったので早速....

 

 

 

 

アイスカフェラテ、おいしかったな。

静かで落ち着く場所です。

 

バスに乗って再び京都駅まで。

京都タワーが最近リニューアルしたようでちょっと見に行ってみる。

(確かに着いてすぐ見た京都タワーの水色部分が濃くなってる気がしたんだな)

 

で、せっかくなので上ってみる?ということになり...

 

 

 

 

上ってみました。

 

 

 

 

いつも下から見てはいたけど上るの初めてだったのでちょいと興奮。

 

で、再びバスに乗り、実は行ったことのなかった東福寺に行くことに。

 

 

 

 

ここから「わー素敵!」

 

 

 

 

「なんで私たち今まで来なかったんだろうね...」と反省。

 

で、目的の本坊庭園に行こうとしたら目の前で「終了しました」の看板に。

なんと16時に受付終了なのでした。

来るのがちょっと遅かったね...と諦めていたら

同じタイミングで来ていた海外からの観光客のお兄さんが

警備員さんに何か言ってて、そしたら警備員さんが受付の人に聞いてくれてて

「まだ大丈夫ですよ」と言ってる!

なのでそれに便乗して私たちもいれてもらいました。ラッキー!

 

 

 

 

 

 

いや、素敵なところですねえ。

 

 

 

 

ぐるりと一周してしばしまどろむ。

人も全然いないのでのんびりできました。(16時半までね。笑)

 

 

 

 

自販機でオランジーナ見つけて一気飲み。

本殿バックに記念撮影。

 

 

 

 

今度からひとつはお寺さんに行こうね。

 

 

 

 

その後は再びバスに乗り、鴨川の川べりに座って鴨を眺めてぼんやり。

 

 

 

 

あゆちゃんリクエストにより「SOUR」さんへ。

オーダーごとにギュッと絞るフルーツサワーの専門店、だそうです。

おいしかったけどお酒弱いから半分飲んで(パイナップル食べて)

残りはあゆちゃんにあげました。笑。オサレなお店でした。

 

で、最後は私のリクエストで餃子屋さんに。

帰る時間も迫って来てるのでちょっと慌てて向かう。

 

これまたとても雰囲気のある中華屋さん。

お店は賑わっていたけどお客さんの入れ替わりも早くすぐに入れました。

みんな餃子とビール!(もしくはライス)

 

その名も「ミスター・ギョーザ」

 

 

 

(あゆちゃんが撮ってくれた写真)

私は餃子2人前with小ライスです。1人前270円!安い!そしておいしい!

 

あっという間に食べ終え、再びバスに乗って京都駅まで。

名古屋行きのバス出発時刻10分前に無事に到着。

 

ほぼノープランで京都に来たけど無駄のない完璧なスケジュールで大満足な私たち。

しかも行った先のお店の人がみんな優しかった!

観光客たくさんで大変だろうに親切にしてもらえるのは有難いです。

旅先で優しさは沁みます...

 

 

 

 

バス停から撮った京都タワー。(やっぱり毎回撮る)

 

ほんと楽しかったなあ。

またすぐ遊びに行きましょう。