🌵メキシコ DAY2【フリーダ・カーロ博物館】

 

 

さて、いよいよメキシコ旅の始まり。

 

まずはホテル近くにある有名なチュロス屋さん「El Moro」で朝ごはん。

メキシコシティに複数店舗かあるみたいだけど、ここは最初のお店だそう。

(ちなみに他のお店を見てみると明るくて清潔感のあるお洒落な造りだった!)

 

席に着いてシンプルなチュロスを頼みました。

これに本当はチョコラテ(ホットチョコレートみたいなの)を合わせるのが定番らしいけど

コーヒーが飲みたかったので私はカフェラテにしました。

(このカフェラテ、目の前で店員のお姉さんにミルクを注がれます。

自分でストップを言ってミルクの量を調整するというシステムだった!)

 

 

 

 

ウェイトレスのおばさまやお姉さんがみんなそれぞれかわいいエプロンをしていた。

 

そしてこのクラシックな本店は24時間営業らしい...夜な夜なチュロスを揚げているのか...?!

(店の前では鉄板でお肉を焼いていて、サンドみたいなのを販売していた。

いつも人がたくさんだったので気になっていたけど結局頼めなかった...)

 

 

 

 

地下鉄に乗ってCOYOACANまで。

 

*メキシコの地下鉄に初めて乗る時はドキドキしたけど

乗ってみるととても分かりやすく、料金もどこに行っても一律料金なので

とても便利だった!

(途中女性と子供専用車両があることも見つけて、その車両に乗るようにしました)

 

 

ここから少し歩いてフリーダカーロ博物館を目指します。

(駅降りて地上に出たらタコスの屋台がたくさん出ていた!)

 

Google mapによると歩いて20分程なんですが、歩く道のりも楽しかった。

 

 

 

 

美術館に近付くにつれて、立派なお家が出て来たので

この辺は割と裕福な場所なのかな?と思い始める。

 

 

 

遠くからでも目立つ青色。博物館に着いた!...けどまだ開館時間の前でした。

(既に人が並んでおります)

 

なのでそのまま前を通過してこの辺りを散策することに。

 

 

 

歩いていたら市場があったので入ってみました。

 

 

 

まだ開店準備中だったけど、たくさん色んなお店があって見てるだけで楽しかった!

こんな広い市場があって地元の人はいいなあ。

 

 

 

再びお散歩。いい感じの家がたくさん並んでいる。

 

 

 

たけのこの里みたいにカットしてあるね。

 

 

 

となると、これはきのこの山...

 

気づけばこの辺りは木がどれもきれいに剪定されているので

面白くて写真を撮りまくる。

 

 

 

究極がこれだった!家の形〜!上手だなあ...

 

 

 

再びやって来ました。賑わってるー!

 

 

 

 

Museo Frida Kahlo フリーダ・カーロ博物館」は

女流画家フリーダ・カーロの生家を博物館として開放した私邸です。

 

こちらとても人気スポットでなかなかすんなり入れないとのことで

日本にいた時、既にオンラインで前売りチケットを予約していました。

私は11:30からの回。プリントアウトしたものを持って来ていたので入る時に見せました。

(なんせ喋れないんで)

 

中に入って、博物館内の写真を撮るために別のチケットを購入。

するとシールを渡されるのでそのシールを見えるとこに貼ります。

そしたら撮影しても大丈夫なのです。

 

 

 

中に入りました!

 

庭の中に転々と建物があってその中に入ると展示物が飾ってあります。

 

 

 

青が大好きな私にとって最高にテンションが上がる場所です。

 

生家ということでめちゃくちゃ広い訳ではなくすぐに見終わってしまった私は

お庭のベンチに座ってのんびりしたり(晴れてよかった)

ミュージアムショップで買い物したりしてました。

 

なんとなく展示物の写真は載せないでおこうと思います。

(気になる方は調べてみると他の方が紹介してるページはたくさんありますのでそちらを...)

 

 

 

博物館を出て再び駅へと向かう。

 

おじさんがまあるく剪定中。

 

 

 

行きと違うルートで歩いていたらすごい大々的に道路工事してた。大胆!

 

 

 

面白い形の建物だな〜と思いながら歩く。

 

後で調べたら「Cineteca Nacional de Mexico」という場所で

映画文化の振興を目的とした施設だそうです。劇場、映画博物館などがあるそう。

 

 

 

 

再び地下鉄に乗り、地図を見ながら歩いてPOPEYEに載っていたアイスクリーム屋さん

Helados Cometa」でしばし休憩。

大好きなピスタチオと赤いのはベリー系のアイス。両方おいしかったです。

 

さてこの後の予定の「国立人類博物館」までどうやって行こうかなと思い

このアイス屋さんまで歩くのも駅から少し遠かったので

ここはまたUberを使うことに。

 

つづく...

(写真が多いので同じ日でも分けることにします〜)