日帰り東京

 

 

朝6時40分の新幹線に乗って東京へ。

(5時半に家を出ました!)

着いてすぐ上野へと向かいます。

 

上野でクリムト展を観に行こうとしてたのですが

さすが連休が始まった上野は朝9時なのにすごいことになっていて

どんどん人がやって来る!ほとんど家族連れ。

 

遠くからでもわかるクリムト展の行列を見てやめよ、とあっさり断念。

(しかも調べたらこの後豊田市美術館に巡回するではないか!と)

 

なので、もうすぐ終わってしまうル・コルビジェ展に行きました。

そのコルビジェ展がやっている国立西洋美術館はコルビジェが設計した建物で

世界文化遺産に登録されております。(実は中に入ったの初めてでした)

 

しかしここも老若男女、たくさんのお客さんだったー!

東京の人のアートへの関心って高いよねえ、と、こういうとこでも思う。

知らないよね?という感じの人も(人を見た目で判断してはいけませんが)来てるし

きっと知らないからこそ観に来てる人たちもいるだろうし。

名古屋でコルビジェ展やっても知ってる人しか行かない気がする...

 

なんだかそんなことに小さく感動しながらじっくり作品と建物を堪能してきました。

 

+

 

 

さてその後は今日の一番の目的である渋谷へ。

(まだ時間はあったけど落ち着かないので)

HMV BOOKSで開催されるイベントに当選したのでやって来たのでした。

(この日休みだからと軽い気持ちで申し込んだら当たってしまった!)

 

詳細は私の心の中にしまっておきます。笑。

人生初の握手会。(もしかして最初で最後かな)

 

そういえば昔、蒼井優ちゃんの写真集「トラベルサンド」を

渋谷PARCOの本屋さんで購入した時に握手会の券をもらったけど

行くのが遅くて着いたら終わってたということがありました...

 

好きなミュージシャンやアイドルはライブとかで生で会えるけど

俳優さんって会う機会ほとんどないものね。

映画の舞台挨拶に当たるのもかなりの倍率だし...

なのでこんな間近で、しかも触れられるってすごいなあ。

緊張しましたが。

 

ちなみにその握手会とはその日の夜にニュースになってたこれでした。

ミーハーですいません。ユリユリでハマったクチです。

しかし3000人と握手してたのか...すごいな。

 

 

一瞬で終わった握手会が夢のようで、ふわふわしたまま電車に乗り祖師谷へ。

ここでとねさんと待ち合わせ。

一緒にGW特別営業中のヒバリへ行きました。

 

 

 

 

カレーか日替わり定食が選べます。

私は迷わずハンバーグ定食!しかもwithたけのこごはん。

おいしかったなあ...

カウンターでお喋りも楽しかったし。

次の時間が迫っていたのであまり長居できなかったけど...

 

+

 

次はuneclefの新しいお店へと。

小さくて素敵なお店でした。二人の好きなものが厳選されて並ぶんだろうなあ。

(その時は色々売れてしまった後でちょっと少なかったけど。)

 

その後はお茶しにuneclefへと。もちろん時間的にもパンは売り切れていましたが

まだいていいよと言ってもらったので閉店までのんびりさせて頂きました。

 

 

 

 

ずっとお腹痛かったけど温かいカモミールティーを飲んでいたら治って来ました。

ああ、良かった...

 

とねさんともたくさんいろんなこと話せて良かったな。

 

新幹線の時間までもう一軒お茶出来そうだなあ、どこに行こうかね、

あ、NEWoManのTORAYAあんスタンドに行きたい、と私が言って新宿へ。

 

 

 

 

ずっと存在は知っていて行った気になっていたけど初めて入った!

 

ここではほうじ茶にしました(お茶っていいですね。しみじみ)

あんコッペは半分こ。おいしかった!

(名古屋人としてはここにバターも入れて欲しいとこだけど)

 

そろそろ行かないとかなー

そういえば東京駅にある海苔弁のお店、まだお弁当売ってるかな?と

急に思いつき二人で慌てて東京駅に向かう。笑

 

...もちろん売り切れてましたね。

そりゃそうだよね!と今度は先に買おう!なんて話して。

 

しかしこういう思いつきにすぐ乗ってくれて付き合ってくれる存在はありがたい。

同じフットワークの軽さ。とねさん、いつもありがとう。

 

最後まで東京を堪能して再び名古屋へ。

日帰りだけど大充実でありました。

 

そんな日帰りにありがたい切符はこちら

名古屋地区発で出かける方はぜひ。私は今まで知らなくて惜しいことをした。

ちなみに今回はプラス200円でのぞみに乗れたこのプランにしました。

なので美術館もフリーで入れたのでした。素晴らしい!

(今年の9月までのプランだけど)

いえ、私JR東海の回し者ではございません...