弾丸東京

 

 

やっぱりどうしても杉戸さんの展示が観たいので東京へ。

上野駅に9時半前に着いたら朝から上野公園には人がたくさん。

 

10月1日。

 

そう、今日は都民の日だったのでした。

なので上野動物園が無料開放日らしく、それもあって大賑わい。

 

 

 

 

そしたらなんと杉戸さんの展示も無料だったのでした。

えええ!いいんですか!このために名古屋から来たのに!(と心の声)

 

で、今回の展示もやっぱり素敵でした。

いつも白い背景で見ることが多い杉戸さんの作品だけど

この美術館の雰囲気で見るのもまた良くて(それはすごく考えてるのだろうけど)

「ああほんとに好きだー!」と作品を見ながら小さく震えてました。

 

ここに来ないと見られなかった大きな作品も見られたし

やっぱり来てよかったです。

 

 

 

 

 

12時にヒバリに行く予定で、その前にちょっとだけ時間があったので

ムギハナにも行けました。秋のムギハナも大好きです。

 

セイコさんに渡すお花をホリーにさささと選んでもらって

まるで近所に住んでる人みたいだね、と颯爽と去って行きました。

 

祖師谷でとねさんと待ち合わせだったのだけど

上原から電車に乗ったら同じ車両にとねさんが乗ってました。笑。

 

 

 

 

お久々のヒバリランチ。

 

お皿に並んでる料理たちがなくなって欲しくないなあと思いながら

噛み締めて食べておりました。

 

 

 

 

そしてそしてやっぱりユヌクレも!

 

とねさんと2人で行くの久しぶりだったので楽しかったなあ。

タイミング良くみんなでお喋り出来てうれしかった!

 

 

 

 

代官山で開催中の奈良さんの写真展にも行きましたよ。

3日間限定なんて勿体ない...

写真いいなあ。私ももっと撮りたい。

 

休日の代官山はオサレな方で賑わってますね。

minä perhonen materiaaliに初めて行って、きれいな青いスリッパを買ってしまいました。

 

 

 

 

最後は乃木坂。青山ウエスト。

(ずっと青山にあると思っていた!)

セイコさんも合流です。うれしいな。

 

ここはやっぱりはじめましてのホットケーキをオーダー。

しかし大きい!かなりお腹いっぱいでした。

(今度はスフレを食べよう!)

 

もっともっとお話ししたかったけど帰る時間が来てしまいここで2人とお別れです。

日帰りの旅だったけどたくさん回れました。

 

ああ、やっぱり東京は楽しい。

大好きです。