夏休みしました

 

 

ほんとは仕事だったけど急に休みになった日曜日。

朝、目が覚めてiPhoneを見たらねこさんから「今日忙しい?」という連絡が来ていて

すぐに「休みだよー!」とお返事。

「じゃあ遊びましょう!」ということになり「さてどこ行こうか?」

 

...それから2時間後、ねこさんが車で迎えに来てくれて

かき氷目指して多治見に行きました。

 

(ちなみに別にかき氷で有名な場所が多治見にあるかとかではなく

なぜか行き先が多治見になったので、そこからかき氷のお店あるかな?と調べたのでした。)

 

 

 

 

「はおと」という初めて行ったお店でしたが良い感じの場所で

おいしいかき氷を食べることができました。

(しかも白玉トッピングしてもらったら+50円だった!安くて喜ぶ私)

 

車で再び移動。行ってみたかったお店へ向かいます。

 

 

 

 

岐阜ってねえ、街になんか独特な空気感があるんです。

私はそれが好きなんですよね。

 

しかし暑い多治見なので外に全然人がいません(今日一応日曜日なんだけどね)

 

 

 

 

行きたかったのはここ。cafe NEU!(ノイ)さんです。

(前に一人で行った時はお休みだったのでした)

 

 

 

 

私は野菜カレーのセットにしましたよ。(カレーは日替わり)

 

居心地よくてとても好きな感じのお店でありました。近かったらいいのにー

こういうお店、名古屋にも下さい。

(でも名古屋に出来るとなんか違うのかなあ)

 

で、このカフェにいる時にななちゃんも休みということが判明し、迎えに行くことに。

再び名古屋へ、そして名城公園のDDへ行くのでありました。

 

 

 

 

名城公園も暑いのであまり人がいない...

 

DDのカウンターに座って「これからどうしようかね」と話してる時に

ねこさんが「花火大会に行きたい!」と言い出しまして

「え!人混みやだなあ。2人で行って来ていいよ」と私。(やる気ない)

 

...そんな私だったのですが、結局豊明市という所の花火大会に行く展開に。

意外に近くて30分位で着いたのはいいものの、いまいちどこでやるのかわからず

警察もたくさんいて車も停められず、ぐるぐる彷徨ったのち、離れた住宅街に停め

近所の人々がぞろぞろ向かう先に付いて行ったら

見通しのよい広い畑のような場所にたどり着き、そこで座って待つこと数分。

 

すごい音がして「始まった!」と思ったらなんと目の前で花火が上がりました。

「ここめっちゃいい場所じゃん」と興奮の我ら。

 

花火大会の規模としては小さなものかもしれないけど

近くで見れたので花火は大きく、音もすごくて感動でした。

 

あと、ほんと「地元の花火大会」という感じなので

近所の人が時間になったら家から出てきて見てる感じもとてもよかったのでした。

 

 

 

 

(やっぱり花火は上手く撮れない...)

 

花火大会が終わってから近くのデニーズでごはんを食べたので

(そのデニーズのさびれ感も良かった!)

渋滞もなくスムーズにまた名古屋へ戻ってまいりました。

 

今日1日ねこさんがずっと運転してくれたおかげで

色んなとこに行き、なかなかの移動距離でありました。

朝から晩まで遊び倒したね!

 

そしてねこさんの押しに負けて最後は言う事を聞く私なのだけど

毎回「行って良かった!」と楽しい気持ちになるので

諦めないで押してくれてありがとう、といつも思うのでした。笑。

 

夏を満喫した本日。

思いがけず充実した休日になるとうれしいね。